2005年 10月 23日

わんこのごはん スイートポテト     2005.10.23.

秋の長雨が去り、抜けるような秋晴れ。    e0090240_1326539.gif       
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・・・。
今日は、お庭で中途半端なフリスビーや、アジリテイーの
真似事を頑張ってやったので、ごほうびにスイートポテトを作ってあげました。
このときの様子は、ホームページLexi and KoaのDiaryのページをご覧下さい。
わんこは、さつまいもやかぼちゃが大好きです。
甘いからなのでしょうか。お砂糖を使わず満足感をえることができるようです。

e0090240_13314693.gif
e0090240_13305462.gif
スイートポテト
さつまいも    大1個 約150g
オリーブオイル 小さじ2
牛乳        大さじ2
卵          2/3個 残りは仕上げに使います。
1.さつまいもはアルミホイルに包んでオーブンで焼いて、これを2cmくらいの輪切りにして
  なかを取り出す。これをつぶしながらオリーブオイル、牛乳 卵をくわえて混ぜる。
2.オーブンペーパーに皮を置いて、さつまいもの皮の中に、スプーンで詰める。上に残りの
卵を塗りオーブンで焼く。   180度10分
  オーブントースターで焼き色がつくまで焼いても良い。
[PR]

# by spinot | 2005-10-23 13:35 | おやつ
2005年 10月 17日

わんこのごはん けんちん汁          2005.10.17

毎日のごはんに、ちょっと一味加えてあげるときによく使うのが、
けずり鰹とすりごまです。
けずり鰹は鍋にオーブンペーパーをしき、けずり鰹を加え、弱火にかけると、
けずり鰹が踊りだします。これを手でもんで、細かくして、冷めたら保存容器に入れて
おきます。
これをわんこのごはんにかけたり、混ぜ込んだりします。e0090240_105176.gif
家族のためのあえ物や、サラダにかけたりもします。

 
e0090240_10492429.gif

けんちん汁
鶏むね肉     50g 茹でて刻んだもの
豆腐        1/3丁
人参        細かくきざんでおく 
里いも       1個 角切りにする
小松菜       少々ゆでておく 
ごはん 
けずり鰹 
1.鍋に鶏の茹で汁と水半々をいれ、人参 さといもをを加え、柔らかくなるまで煮る。
  鶏肉、豆腐、刻んだ小松菜を加える。けずり鰹をまぜる。
   
[PR]

# by spinot | 2005-10-17 21:09 | ごはん
2005年 10月 11日

わんこのごはん たらとかぼちゃのグラタン風2005.10.11.

家族の食卓に、かぼちゃがよく登場します。
でも皮が硬いし扱いにくいものです。                  e0090240_11192367.gif
電子レンジを利用するととても楽です。6等分くらいに切り
ラップして電子レンジで5分、皮を取り除きつぶしてペースト状にしたものを小分けして、冷凍庫で保存します。わんこと家族の料理に大活躍してくれます。
甘辛く煮る時は、電子レンジは使いません。そのほうがほっくり煮える気がします。

タラは、スーパーで北海道展をやっていて、生タラがありましたので、多めに買い、
牛乳で茹でたものです。家族には「じゃがいもとタラのグラタン」わんこには
かぼちゃのペーストと混ぜ、「タラとかぼちゃのグラタン風」にしました。

e0090240_11235031.gif

タラとかぼちゃのグラタン風
タラ           Ⅰ切れ 必ず生タラを使います、
かぼちゃペースト   100g
じゃがいも       1個  茹でたもの
ブロッコリー      少々
牛肉と豆腐のハンバーグ  2個 
1.牛挽肉300gと豆腐の水切りしたもの1/2丁、冷蔵庫にある野菜を刻んだもの
  よく混ぜ合わせ、小さな小判形にし、テフロンのフライパンで焼く。
  沢山作り、冷凍庫で保存。
2.タラを牛乳で茹で、骨を取り除き、細かくする。
  材料全部を、鍋に入れ水を加え、ひと煮立ちさせ冷ます。
ハンバーグは、たんぱく質が一寸少ない気がしたので、作り置きを加えました。
e0090240_10541287.gif



 
[PR]

# by spinot | 2005-10-11 11:43 | ごはん
2005年 10月 09日

わんこのごはん 鶏肉豆腐パンのスープ煮  2005.10.9.

毎日、作ってあげる為に。                                     e0090240_22213380.gif
・まとめて下ごしらえが出来るものが、大変役に立ちます。
 鶏むね肉は、しょうがひとかけいれた湯の中でゆでたもので、
 たくさん作って保存しておき、家族のためにも使います。
・家族用の食材と、調理したものを上手に利用する事。
 但し、調味まえに分けることが大切。

e0090240_2219578.gif

鶏肉と豆腐とパンのスープ煮
鶏むね肉    150g 茹でて保存してあるものを刻む
しいたけ     1個  小さく刻む
豆腐       1/3丁
じゃがいも    1個  乱切り
チンゲン菜    少々 細かく切る
パン        適当な大きさにちぎっておく
中華粥      米 赤米 はと麦
鶏のゆで汁で、乱切りにしたじゃがいもとしいたけを、火がとうるまで煮る。
鍋の中で、じゃがいもを軽くつぶし、チンゲン菜と豆腐を手でちぎりながら加える。
汁が足りなくなったら、水を加える。
パン 中華粥 をまぜる。

中華粥は、家族用に炊いたもので、調味する前にわんこのために取り出したものです。
[PR]

# by spinot | 2005-10-09 22:24 | ごはん
2005年 10月 07日

わんこのごはん に思うこと   2005.10.7.

e0090240_2215865.gif犬も家族の一員のはず。
人間は、有機や無添加に近いものと、食材に気を使っているのに、犬の食事はドッグフードまかせ。
家族の一員なら、家族のごはんを作るように、わんこのごはんも作ってあげたいと思うようになりました。
特別な事でなく、家にある食材で、簡単に作れるごはんを、自分も楽しみながら、先ずは、ドッグフードと半々の量から始めることにしました。

それには、ほんの少しの知識も必要でした。
まず、犬は肉食動物のため、野菜の繊維の消化がしにくいと言う事。
調味は必要ないと言う事。

そして
バランス 
肉類 5 穀類 3 野菜 2 
他にたまご 海草 乳製品 油(ごま油 オりーブオイル等)

分量
どれを調べても、はっきり明記されておらず、目安としていつも与えるドッグフードに水分を加えふやかし、膨らんだ量くらいという考えで作り始めました。

与えてはいけない食材
ねぎ類      赤血球を破壊  貧血
チョコレート   血管の収縮から心不全を引き起こす。
いか たこ かい消化が悪く、消化器系に負担をかける
じゃがいもの芽  必ず取り除きます

気をつけて与えなければいけない食材
ほうれん草 なす 分量を控えめに
海老 かに     殻を取り除いて
生野菜       消化しにくいので小さく刻むか、加熱する。
いろいろな説がありますが、基本として抑えておきたい事を書きました。
犬も猫舌ということも忘れずに。

ドッグフードの質も向上し、栄養のバランスもしっかりしています。忙しいときは大いにお世話
にもなることでしょう。でもできるだけわんこのごはんを作ってあげたいと思います。

今日のごはん
材料は全て人間用に用意、調理したものを途中でとりだしたものです。
e0090240_2255135.gif

さつまいもと鶏肉ごはん
さつまいも    皮付きのまま角に切る
鶏肉        茹でて小さく切る。(まとめて茹でて冷凍しておくと良い)
ちんげんさい   茹でて刻んだもの。
けずり鰹     少量
ご飯        五穀米を混ぜて炊いたもの
1.鶏肉のゆで汁で、さつまいもを柔らかくなるまで煮る。
 鶏肉を加え  さっと煮たら冷ます。ご飯とちんげん菜を混ぜ、
  けずり鰹をまぜる。
[PR]

# by spinot | 2005-10-07 23:16 | 思うこと