Lexi and Koa わんこのごはんと日々のお話ノート

spinot.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

ストック作り わんこのごはんを手早く作るには2005.12.7.

わんこの手作りごはんを10月から初めて、家族のご飯を作るときにその材料を使って、わんこのごはんを作ると言う事をベースにしてきましたが、そうもいかない時がずいぶんあり、ドッグフードと混ぜたりしてきました。家族が食事を要らない日は、簡単にしたいし、12月は仕事が大変忙しい月で、思うように行かないことが続きました。

しかし、ごはんを作ってあげたい気持ちが強く、ストック作りを始めました。
今週のストック作り
ごはん
e0090240_19554273.gif
1cupの米に2cupの水でご飯を炊くと軽いおじやができます。これを1回分づつラップして冷凍庫で保存します。これは、わんこ「ウーロン」とウーロンママの日々のunmanさんのアイデイアを頂いたものです。

牛挽肉e0090240_2014072.gif
赤身の挽肉をテフロンのフライパンで炒めます。キッチンペーパーの上におき、余分な脂などを吸わせます。
e0090240_2032852.gif
これを1回分づつラップして、冷凍庫で保存します。

野菜
e0090240_20155389.gif
今日は、家族のために豚汁を作りました。根菜を沢山使います。多めに用意して一緒に煮て、。柔らかくなったらわんこの分を取り出し、これを細かく刻みます。もちろんねぎ類は一緒に煮ていません。
これを冷凍にしてもよいのですが、味がかなり落ちますので、野菜類は冷凍せず、保存用器に2つに分けていれ、冷蔵庫で保存します。

今日作ったストックは3品ですが、冷凍庫にはかぼちゃのペースト(これはわんこが大好きなので切らさないようにしてます)鶏挽き団子、が入ってます。これだけストックがあると作るのが大変楽ですし、帰ってきてからあわてなくてもすむようになりました。

そして、このストックは家族のごはん作りのときにも役立ちます。
あすの家族のごはんは根菜と挽肉入りのコロッケになります。ストック作りとても応用が利いて便利だと思うのですが・・・
e0090240_20264981.gif

[PR]

# by spinot | 2005-12-07 20:28 | ごはん
2005年 12月 03日

クリスマスの準備 Part2          2005.12.3.

今日は庭の木のライテイングです。皆さん色々とお庭を飾って楽しんでいますが、レクシーの家は1本の木だけに飾り付けます。
木が大きくなっているので大変で、来年は止めましょうと言いながら毎年飾り付けているのです。素晴らしいイルミネイションではないのですがチョットクリスマスの気分をお伝えします。

そのあいだレクシーは日向ぼっこでウトウトでした。
e0090240_21515766.gif
カタカタと騒がしいなー

e0090240_21461149.gif
光っているのが見えると良いのですが、ささやかなイルミネイションです。
e0090240_21342251.gif

[PR]

# by spinot | 2005-12-03 21:35 | 今日のお話
2005年 12月 01日

12月 クリスマスの準備です        2005.12.1.

1年本当に早いものですね。もう12月です。日本の12月は本当に忙しいですね。先ずクリスマスの準備をしてクリスマスを楽しみ、終わるとさっと片付けてお正月の準備に入ります。
大変と思いながらも、毎年これをやらないとお正月を迎えられないおかしな我が家の行事です。
e0090240_19211919.jpg
このサンタさんがレクシーのお気に入りで、怒られるのがわかっていても引きずっていってしまいます。 なぜかこのサンタさんなのです。

e0090240_19254894.gif
レクシーママの大事なサンタコレクション、また怒られそうだなー
e0090240_19295640.gif
反対側から行けばわからないかも~

e0090240_19433844.gif
クリスマスツリーが完成と思ったらスノーマンが倒れてる。レクシーいけませんよ!こうやってジリ ジリと赤いサンタさんに近づいていくのです。
e0090240_20483392.gif

[PR]

# by spinot | 2005-12-01 19:49 | 今日のお話
2005年 11月 30日

さつまいもご飯               2005.11.30

いも類はわんこは大好きな食べ物のようです。甘みのあるさつまいもはレクシーも大好きで
よく使います。でも与えすぎは肥満の原因になるそうです。
e0090240_2204953.jpgこれは人間にとっても同じことが言われております。と言いながら今日は家族のおやつに、大学芋をつくりました。油でこんがり揚げて、蜜をからめごまを振っておきます。
わんこのためには、1cmくらいの輪切りにしたさつまいもを、こんがり揚げます。これを角切りにしておやつにしたり、ヨーグルトと混ぜたりします。
 さつまいもごはん
e0090240_21525184.jpg

さつまいも      素揚げして小さくちぎっておく。
鶏肉          茹でて小さく切ったもの
きゃべつ       小さく切る 
にんじん       小さく切る
ごはん
1.鍋にきゃべつ、にんじんを入れ柔らかくなるまでコトコト煮る。
  ごはんを加えおじやにする。肉、さつまいもをくわえる。
e0090240_2212728.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-30 21:59 | ごはん
2005年 11月 28日

学習していますね                 2005.11.28

e0090240_22515747.gif
親ばかかもしれませんが、レクシーは教えた事をわりと早くのみ込めるわんこのような気がします。
下においてある回覧板をくわえて運ぶのが、最初の頃はなぜか縦に運ぼうとして思うようにいかず、何回も落としていましたが、いつのころか横に加えて運ぶようになりました。
e0090240_22525877.gif

そして、止め金のほうは口当たりが嫌なようで、くわえる事はしないのですよ。
これって凄い事に思えるのですが、やはり親ばかでしょうか.
e0090240_2393888.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-28 23:21 | 今日のお話
2005年 11月 26日

わんこのごはんノートが変わります      2005.11.26.

Lexi and KoaのホームページのDiaryのページを、Blogのわんこのごはんノートと一つにまとめることに致しました。BlogタイトルもLexi and Koaわんこのごはんと日々のお話ノートにかわりました。わんこの日々のお話と、ご飯についての情報、アメリカのわんこのこと等、内容を広げてみるつもりです。よろしくおねがいいたします。そして皆様のコメントをいただけるとうれしいです。
e0090240_1444164.gif

コッカプー レクシー   4歳 男の子               日本に住んでいます。
e0090240_14444397.gif

コッカプー コア      3歳 男の子  レクシーの弟です。カリフォルニアに住んでいます。
ホームページLexi and Koa にもあそびにいらしてくださいね。
                          
e0090240_1530449.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-26 15:33
2005年 11月 24日

トマトジュースのおじや 2005.11.25.

以前、うちのわんこ達がオレンジジュースが苦手な事は書きましたが、レクシーはトマトをよくいe0090240_21551625.gifただきます。ごはんのうえに小さく切ったトマトをのせてあげたり、おやつにしてあげたりしてます。トマトの酸味は気にならないようです。今日は冷蔵庫に何時も入っているトマトジュースを使ってみました。もちろん、無塩の100%のジュースです。
豚肉を使いましたが、赤身のところを、よく火を通して使いました。
トマトジュースのおじや
e0090240_21583744.gif

トマトジュース
豚肉赤身
きゃべつ
にんじん
かぶ
ごはん
1.豚肉は小さく切る。野菜も刻み鍋で柔らかくなるまで煮る。
  トマトジュースとご飯を加え煮る。
e0090240_224468.gif

  
  
[PR]

# by spinot | 2005-11-24 22:05 | ごはん
2005年 11月 21日

卵とじうどん               2005.11.21.

麺には、パスタ類、うどん、そばといろいろあり、いろいろな調理方法があります。消化も良いとのこと、麺類をもっと取り入れていこうと思い、今日はうどんのメニューにしました。
長いままで上手に食べるかどうか試してみましたが、食べにくそうでしたので3cm~5cmに切りました。e0090240_1722095.gif
大きなわんこでしたら、きっと長いままでも大丈夫でしょう。
卵とじうどんは、卵が半熟くらいがおいしいのですが、レクシーは半熟はまだ与えていないので、今日はしっかり火をとうしました。
レクシーはトリミングに行き、口の周りをさっぱりとしてもらいました。



卵とじうどん
e0090240_1738214.jpg

うどん(乾麺を使いました)
鶏挽肉
にんじん

1.鍋に鶏スープ(茹で汁)をいれ、人参に火をとうす。乾麺を短く切り加え柔らかくなるまで煮   る。途中で鶏挽肉も加える。溶き卵を流しいれます。
e0090240_174973.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-21 17:49 | ごはん
2005年 11月 17日

パンのおじや              2005.11.17.

どこのわんこもパンは大好きなようです。レクシーも大好きで、パンを切ったり焼いたりしているとキッチンへ飛んできます。e0090240_22463059.gif
以前パン作りに、こっていた時期がありますが、たしか塩を結構つかっていたような気がします。バケットを口に入れると、パンの美味しさが塩味でますます引き立ってくる感じがします。

毎日でなければ、良いと考え、10日に1回くらいでしょうか与えています。でもこのごろは、無塩パンも作られて売ってますし、わんこのための手作りパンも買うことが出来ます。
でも、レクシーには家族と同じパンをときどき与える事にしてます。  
                                          早く食べたいのですが・・
パンのおじや
e0090240_2319297.gif

バケット
牛挽肉      テフロンのフライパンで炒めておく。
きゃべつ 刻む
かぼちゃペースト
カテージチーズ
1.きゃべつをくつくつ煮る。牛挽肉、パン、カボチャペーストを加え煮る。
 冷めたら、カテージチーズを上にのせる。
e0090240_23231524.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-17 23:11 | ごはん
2005年 11月 13日

家のわんこ達とオレンジジュース

e0090240_13292032.gif

秋は果物がおいしい季節です。レクシーにも小さく切ってですが梨、りんご、柿をあげてます。でも柑橘系は酸味が苦手なようで、口に入れてもすぐ出してしまいます。
そして、オレンジをみると、思い出すことがあります。
e0090240_14351821.gif
e0090240_14354495.gif

            左 サシャ     右アルフ
以前、オランダに4年ほど住んでいました。オランダに住んで直ぐ、日本にもどった時の事など考えもせずわんこを飼うことにしました。そして当時、日本では未だ見かけたこともなかったスプリンガースパニエルが家族の一員になりました。ブリーダーさんからAから始まる名前をつけるように言われ、アルフレッド(アルフと呼んでいました)とつけ、家の末っ子になりました。

6週目でブリーダーさんと面接をし、日本のわんこ事情、住まいの事、成田の検疫のことなど大変心配して尋ねられました。日本の家のことを、ウサギ小屋といわれたころです。OKをいただきましたが、日本の事情が分からず大変心配だったのだと思います。

8週目で迎えに行った時、日常生活の注意時点、食事、運動、手入れなど書き出したものを頂きました。そのとき、オレンジジュースを飲めるようにすると良いとのアドバイスをいただきました。それは、体調不良だったり元気がないとき、旅行先でも、オレンジジュースならどこでも有るし、それで助かる事もあるはず。ですからオレンジジュースが飲めるようにといわれました。
実を取り出してあげたり、はちみつを混ぜてあげたりしましたがアルフは好きになれなかったようです。そのことと、もうひとつ、わんこが何が好物かを知りなさい。病気の時、老犬になった時、好物を与えて体力を戻してあげる事が出来るはず。といわれました。この二つのことを忘れずにおります。勿論、現在オレンジジュースにこだわらなくても何の問題もないほど、沢山の、体のためを考えられたドリンク類があふれています。それを利用すれば良いということもわかっております。

日本に帰国、その頃のわんこに対する状況は、今と比較にならないような状況でした。どこにも連れて行ってあげることも出来ず、アルフが寂しいのでは、と思いミニチュアシュナウザーのサシャを家族に迎えました。残念ながら、サシャも柑橘類は苦手でした。

そしてアルフが天国にいき、後を追うようにサシャも病気で天国にいきました。サシャは腎不全であと2ヶ月くらいと言われてから、病院通いをしながらも1年頑張りました。少しずつ衰えていくサシャの様子が今でも消えず、多くを語れません。
e0090240_1439255.gif
e0090240_1440286.gif

         左  レクシー      右コア
今、家にはレクシーがいます。カリフォルニアに弟のコアがいます。
レクシーは、食欲旺盛で、何でも食べますが、柑橘類だけ苦手です。
そしてコアは元気で、怖いもの無しのわんこなのですが、食が細いのです。
今度行った時、コアにもわんこのごはんを沢山作ってあげて、オレンジジュースチェックもしましょう。
レクシーとコアについては、ホームページLexi and Koaをどうぞ。
e0090240_1523952.gif

[PR]

# by spinot | 2005-11-13 14:16 | レクシーとコアのこと