2006年 01月 31日

レクシーはもんぺ足             2006.1.31.

毛が大分伸びてきて、やはり1ヶ月に1度はトリミングが必要なようです。
そこで、前回タクままさんに教えていただいた所へ行ってきました。
今回は小梅ちゃんのようにもんぺ足にしてみました。
e0090240_16354949.gif
まるで、鶏の足。鶏がらを連想させます。きっとレクシーの色が白っぽいので、よけいそうみえるのでしょう。
小梅ちゃんは、あんなに可愛かったのに。
トリマーさん貴方の責任ではありません。可愛くなると望んだのが間違いでした。

e0090240_16413338.gif
Before
このくらいが1番好きなのですが、手入れが大変。

e0090240_16432018.gif
After
お顔もこんなにさっぱりとしました。


レクシーママは今回、大きな勘違いをいたしました。でもフローリングの床には、足のために良いようです。
Lxi and KoaのHPはこちら

e0090240_16502290.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-31 16:51 | 今日のお話
2006年 01月 28日

レクシーといちご             2006.1.28.

昨年秋から、わんこの手作りごはんを始めて、最近まで材料を細かく刻んで作っていました。特に野菜の繊維が消化によくないという事からですが、今はかなり大きくてもお腹に影響が無い感じです。
いちごも粗くつぶしてあげていましたが、今日大きめのいちごを丸のままあげてみました。
e0090240_15485657.gif
丸のまま

e0090240_155074.gif
あれ、いつもと形が違う。 器から運び出しました

e0090240_1553302.gif
これ以上かじれませんよー。

e0090240_15544596.gif
横に切ってあげました。

e0090240_15561847.gif
何か食べにくい。又運び出しました。

e0090240_15592875.gif
どうやって食べるのだろう。

e0090240_1611386.gif
いつものようにつぶしてくださーい。お願い。

まー情けない。  過保護だったのでしょうか。 HPはこちらから
[PR]

# by spinot | 2006-01-28 15:47 | 今日のお話
2006年 01月 22日

雪遊び

昨日の雪で、一面真っ白、こんなに積もった雪はレクシーにとって初めて、近くの公園に遊びに行ってきました。
e0090240_14212922.gif
足がすっぽりかくれてしまいました。

e0090240_1423040.gif
まずは、少しトレーニング。Sit. wait. 雪に埋もれて頑張ってました。
わんこは冷たさを感じないのでしょうか。いえいえ雪に埋もれてまでトレーニングさせる、飼い主の心の冷たさを感じているかも。

e0090240_14281014.gif
走れ、走れ

e0090240_14302219.gif
雲の上を飛んでる飛行機から見るとこんな感じ。
[PR]

# by spinot | 2006-01-22 14:32 | 今日のお話
2006年 01月 21日

おー寒い・・・・オートミールごはん        2006.1.21

早朝から雪が降り出しました。降っているときは綺麗ですが後の事を考えるといやですね。
でも、こんな事いっては、豪雪で苦しんでいるところの方に申し訳ないですね。

こういう寒い日は、オートミールの熱々にジャムを添えてなんて考えてしまいますが、わんこのために朝食をオートミールにしました。
熱々はあげられませんので、冷蔵庫は一杯ですし冷ますのをお庭の雪の上にのせて、冷ましました。
その間、レクシーはドアに鼻をぴったりつけて、ごはんがどうして外にいってしまったの?と言う顔でおかしかったですよ。
e0090240_1374482.gif

e0090240_1257046.gif
炭水化物はごはんを半おじやにして、与える事が多いのですが、数種類の炭水化物を与えるとそれぞれの異なった栄養素が取れるので時々変えたり混ぜたりすると良いとの事ですので、オートミール、クスクス、パン、うどんなど時々変えたり、混ぜたりします。

作り方
オートミール
スキムミルク
人参 大根  細かくきざんだもの
卵《卵黄)
まぐろ
鍋に、オートミール、スキムミルク、水、刻んだ野菜を入れコトコト煮る。
オートミールが、おかゆ状になったら真ん中に卵黄を落とし、火が入るまで煮る。
まぐろは、フライパンで焼きほぐしておく。
オートミールを冷まし、まぐろと混ぜる。
e0090240_14215111.gif

わー雪だ! 雪のときってなにか楽しそう。
e0090240_14241421.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-21 14:28 | ごはん
2006年 01月 14日

Koaです。明けましておめでとうございます。  2006.1.13

大変遅ればせながら、新年のご挨拶です。
e0090240_23561090.jpg

今年もよろしくお願い致します。

日本では、今年は戌年と言うそうですね。
世界中が、平和で良い年になりますように。
日本中がとても寒いと、レクシーママが言ってました。皆さま風邪など引かぬよう、元気でお過ごしくださいね。
コアパパとママは恥ずかしいといって、マスクをつけてしまいました。

                                        Koa
e0090240_11513480.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-14 00:08 | 今日のお話
2006年 01月 10日

人参ごはん                     2006.1.10.

昨日の家族のご飯は、土鍋でことことと煮たポトフでした。
人参が柔らかくなって、調味する前にレクシー用に人参、じゃがいも、セロリ、など野菜を取り出しておきます。
今日はその人参をたっぷり使った、人参ごはんです。
人参ごはん
e0090240_12404393.gif

にんじん(細かくつぶす)
細かくした鶏むね肉(保存してあるもの)
プチトマト
カテージチーズ
ごはん
1.フライパンでオリーブオイルを温め、ご飯を炒めて人参、鶏肉を加える。
  水をひたひたに入れ、炒め煮にする。
  器に盛り、上にトマトの薄切りとカテージチーズをのせる。
e0090240_12475661.gif

この目線の先は、お家に迷い込んで飛べないでいる蜂
e0090240_12495237.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-10 12:51 | ごはん
2006年 01月 07日

今日は七草粥

今日は七草粥の日です。本当は朝いただくのですが、レクシーの家では夜です。
それは、レクシーママが早起きが苦手だからなのです。
七草粥
e0090240_21291023.gif

七草   スーパーマーケットでセットにして売られています。
鶏胸肉
鰹のふりかけ
七草は茹でて刻んでおく。
鶏胸肉は小さく切り、ご飯と一緒にコトコト煮ておかゆにする。
七草を混ぜて、ふりかけをかける。
e0090240_21351093.gif

せり、なずな、ごぎよう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
e0090240_21385162.gif

今日はいつもと違う匂いがする。
七草粥については、BLOG食卓の風を開いてみてください。TaeのBLOGです。

e0090240_21402191.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-07 21:41 | ごはん
2006年 01月 06日

ペットボトルだいすき

レクシーの好きなもの。軍手の次はペットボトル。
4歳になっても、以前に比べるとずっと大人になったと思いますが、ペットボトルに関しては変わらず、大喜びで遊びます。
e0090240_22352896.gif
ペットボトルをくわえて走るときと、あごで押すようにして走り回るときと、どちらもお得意

e0090240_22404041.gif
走れ走れ

e0090240_22363481.gif
ガシャガシャした音がおもしろいのでしょうか

e0090240_2244767.gif
キャップははずして与えています。以前、キャップを噛み砕いて、飲み込んだのが、どこかで引っかかっていたようです。食べ物と一緒に戻したのですが、かけらは1つ2つと言う数ではなかったので、心配になり、それからはキャップをはずして与えています。

[PR]

# by spinot | 2006-01-06 22:52 | 今日のお話
2006年 01月 05日

レクシーの初夢?

新年早々すごい寝顔で失礼します。

e0090240_23552139.jpg

軍手で遊ぶのが大好きなレクシーは、投げたり、引張りっこをして遊んだ後、お疲れモードでぐっすり寝たのは良いのですが・・・・・
白目むいて一体何の夢を見ていたのでしょう。
軍手のお化けでも出てきたのでしょうか。
e0090240_01351.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-05 00:01 | 今日のお話
2006年 01月 02日

明けましておめでとうございます

e0090240_14175064.gif

     戌年だワン
      昨年は多くの方とNETをとおしてお知り合いになれ、楽しい年でした。
                今年もどうぞよろしくお願い致します。

e0090240_14194064.gif

[PR]

# by spinot | 2006-01-02 14:23 | 今日のお話