<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

パンプキンクッキー             2005.10.31.

今日はハロウインです。
e0090240_1361722.gifキリスト教の日本でたとえると、お盆のような行事で、アメリカでお祭りのようなスタイルになりました。
ヨーロッパに住んでいた時、ハロウインのお祭りではなく霊を静かに迎える日と聞きました。
ですから、アメリカのような楽しいイベントはありませんでした。

でも楽しいことは良い事です。今日はわんこの為のパンプキンクッキーを作りました。
とても美味しく出来ました。もちろん甘味はパンプキンだけですが、けずり鰹の味がして、おつまみに向くようなお味です。
Trick or Treatsとこられる前に、ご近所の仲良しわんこにおすそ分けしてきましょう。

パンプキンクッキー
e0090240_138025.gif

かぼちゃのペースト      1/2cup
小麦粉              2cup1/2(全粒粉があれば半々ずつ)
卵                 1個
植物油              大匙2
けずり鰹             炒ってこまかくしたもの
1.ボールにかぼちゃのペーストと卵を入れよく混ぜる。油も加えまぜたら、粉とけずり鰹を加え
  まぜひとかたまりにして、これを延ばし型で抜く。
  天板にオーブンペーパーをしき、ここに並べ焼く。160度で40分じっくり焼きます。
  固めなクッキーが出来上がります。  
[PR]

by spinot | 2005-10-31 13:24 | おやつ
2005年 10月 30日

ひじきのリゾット             2005.10.30.

乳製品のこと
チーズはわんこが大好きな食品です。高蛋白で理想的なのですが、塩分が含まれていることと
脂肪分が多いということです。
e0090240_22544337.gif
よく使うのが、カテージチーズです。エダムチーズも脂肪分が少ないので、これからもっと使ってみたい食品です。

ヨーグルトは手作り食にする前から、ドッグフードにかけたりしてました。
カルシウムが多いのとビフィズス菌が体に良いということで、よく使います。
最近見かけるようになった、やぎのミルクはお腹に優しくお奨めだそうです。でもどこででも手に入るものではないと思いますが、これも使ってみたい食品です。
ひじきのリゾット
e0090240_2323716.gif

ひじき      水で戻し、水を切ってから細かく刻む。
白菜       刻む
鶏肉       刻む
ごはん
スパゲテイー  昨日の残り少し
カテージチーズ
オリーブオイル
1.オリーブオイルで鶏肉、白菜、ひじき、ごはんの順に痛め、鶏の茹で汁または水を加え
  煮る。うえにカテージチーズをのせる。
今日の家族のためのご飯は、れんこん、鶏肉、ひじきをごま油で炒め、炊き込んだ素朴なごはんです。リゾットは其の材料を取り分けました。
[PR]

by spinot | 2005-10-30 23:21 | ごはん
2005年 10月 29日

かぼちゃのリゾット

ハロウイン
最近10月にはいると、ハロウインのグッズが並び、仮想パーテイーや商店街が
仮想大行進などをやっています。
e0090240_12175439.gif
我が家でも、パンプキンを飾りそれらしくしてはいますが、盛り上がりには欠けます。
一寸その気分を食で味わう事にしました。
かぼちゃのリゾット
e0090240_1220051.gif

かぼちゃのペースト    冷凍保存しておいたもの
かぶ              1/2個刻む
人参              少し刻む
ごはん
オリーブオイル       大匙1
豆腐ハンバーグ       1個 昨日の残り
カテージチーズ
パルミジャーノチーズは塩分が多いので、カテージチーズを使います。
1.フライパンでオリーブオイルを温め、かぶ、人参、ご飯を炒める。
  鶏の茹で汁または水を加え、柔らかくなるまで煮る。
  かぼちゃのペーストを加え、さっと煮る。
  上に、豆腐ハンバーグとカテージチーズをのせる。

家族用に、ガーリックを使い調味してパルみジャーのを混ぜたらとてもおいしかったですよ。 
e0090240_12452971.gif

  
[PR]

by spinot | 2005-10-29 12:32 | ごはん
2005年 10月 28日

パンプキンスープと豆腐ハンバーグ     2005.10.26.

このところ、豆腐をよくつかっています。家族も豆腐が大好きですので
e0090240_11305645.gif冷蔵庫にはいつもといってよいほど入っています。
定番の味噌汁、もう一品、そしてボリュームを出すときなど、便利な食品です。
大豆の効用も、良い事がいろいろ取り上げられています。
これは、わんこのご飯にも同じことが言えると思います。脂質がが少ないので、肥満対策にもむきます。以前、雑誌の仕事で豆腐特集のとき、餃子、ハンバーク、プリンなど豆腐を使ったレシピーをつくり好評でした。
同じようにわんこのごはんにも、豆腐をもっと使っても良いのではと思ってます。
パンプキンスープと豆腐ハンバーグ
e0090240_11281733.gif

かぼちゃのペースト      茹でてつぶし、冷凍にしておいたもの
豆腐ハンバーグ        牛挽肉、豆腐 人参をまぜ、団子状にして焼き、冷凍にしておいた
                  もの
オートミール
豆腐               1/4丁
小松菜              刻む
パン         
1.鍋にかぼちゃのペースト、水、オートミールを入れオートミールが柔らかくなるまで煮る。
  豆腐はんばーぐ、豆腐 、小松菜を加え火が通ったら出来上がり。パンを刻んで加える。
豆腐ハンバーグの作り方は、10.11.のタラとかぼちゃのグラタン風に記載してあります。
[PR]

by spinot | 2005-10-28 11:44 | ごはん
2005年 10月 26日

わんこのごはん おじや  2005.10.26.

わんこのごはんを始めて1ヶ月たちました。試行錯誤しながらでしたが、レクシーは食欲のない日は1日もありませんでした。
そして大事な事、体調をみるために、便のチェックはかかせません。

今朝は、とてもゆるい状態でした。一体何が原因。
多分、きのこのあんかけのきのこが多すぎたのだと思います。
いままで、きのこは少しずつ良く使ってましたが、あんかけにはかなり多めに使いました。
きっと、消化しきれなかったのだとおもいます。
今日は、消化にやさしい調理にすることにしました。
e0090240_1146131.gif
でもレクシーは元気で、食欲も多いにあります。
器の外側まできれいにしてくれました。

おじや
e0090240_11485934.gif

鶏肉    茹でたものを細かく刻む
人参    少し  刻む
ごはん   
こまつな  少し 刻む
オートミール  
スイートポテト 1/2個
1.オートミールを牛乳でことこと煮ておかゆ状にする。
  鶏肉、人参、ごはん、こまつなを一緒に煮ておじやにする。
  オートミールとおじやを混ぜてあげる。
  わんこのスイートポテトを細かくして一緒に煮ました。
食欲がないといけないと思い、大好きなポテトを混ぜてあげたのですが、
この心配は必要なかったようです。
[PR]

by spinot | 2005-10-26 12:04 | ごはん
2005年 10月 25日

わんこのごはん 豆腐ステーキきのこあんかけ2005.10.25

穀類について
わんこのごはんにとって欠かせないもので、ビタミン ミネラル 炭水化物など含まれ
ています。
わんこは、肉食に適した消化の力はありますが、穀類などはしっかり調理してあげるほうがよいのです。
e0090240_17125017.gif
米、 オートミール、 コーンミール、 クスクス(セモリナ粉で作られている米粒より小さなパスタのようなもの)、そば、 うどん 、パスタ、パン(塩分の多いものには注意) あわ、ひえ等
これらを使っていますが、理想は2種類を混ぜてあげる事だと言われています。
しかし、これは毎日のことになると難しいので、同じ穀物を毎日続けて使わないようにしています。
オートミールやクスクスは、火が早く通りますので,忙しいときよく使います。

分量は肉類5 穀類3 野菜2を基本にしてますが、コンデイションをみながら加減してます。オートミールはくつくつ煮ると、おかゆのようになりますので、朝はしっかり食べたので夜はやさしいものにと思うときよく使います。

気をつけることは、穀類を取りすぎると肥満の原因の一つになるということ。

豆腐ステーキきのこあんかけ
e0090240_17141295.gif

豆腐       1/3丁(これを半分に切る)
きのこ(3種類) 刻んでおく
にんじん     少々刻んでおく
鶏肉        茹でたもの刻んでおく
片栗粉の水とき
ごま油
ごはん
けずりかつお
1.鍋に鶏肉、きのこ、人参を入れ煮る。片栗粉の水溶きを加えとろみをつける。
2.ごま油でとうふの両面を焼く。
  豆腐とごはんの上にきのこのあんかけをかけて、けずりかつおをかける。
[PR]

by spinot | 2005-10-25 17:29 | ごはん
2005年 10月 23日

わんこのごはん 牛肉とかぶのおじや  2005.10.23

一味加えてあげるときに、よく使うのがすりごまです。
もちろん家族用ですが、わんこのごはんにも良く使います。e0090240_14295026.gif
黒白りょうほう常備してあります。
今日は、おやつにスイートポテトを2つも食べましたので
お食事はあっさり少なめです。

e0090240_14314772.gif

牛肉とかぶのおじや
牛肉      ひとつまみ 細切り
かぶ      1個     小さくきる
人参      少々     小さくきる
ブロッコリー 少々
すりごま
ごはん
1.牛肉とかぶ 人参を煮る。柔らかくなったらご飯を加えさっと煮たら
  ブロッコリーとすりごまを混ぜ合わせる。
[PR]

by spinot | 2005-10-23 14:39 | ごはん
2005年 10月 23日

わんこのごはん スイートポテト     2005.10.23.

秋の長雨が去り、抜けるような秋晴れ。    e0090240_1326539.gif       
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・・・。
今日は、お庭で中途半端なフリスビーや、アジリテイーの
真似事を頑張ってやったので、ごほうびにスイートポテトを作ってあげました。
このときの様子は、ホームページLexi and KoaのDiaryのページをご覧下さい。
わんこは、さつまいもやかぼちゃが大好きです。
甘いからなのでしょうか。お砂糖を使わず満足感をえることができるようです。

e0090240_13314693.gif
e0090240_13305462.gif
スイートポテト
さつまいも    大1個 約150g
オリーブオイル 小さじ2
牛乳        大さじ2
卵          2/3個 残りは仕上げに使います。
1.さつまいもはアルミホイルに包んでオーブンで焼いて、これを2cmくらいの輪切りにして
  なかを取り出す。これをつぶしながらオリーブオイル、牛乳 卵をくわえて混ぜる。
2.オーブンペーパーに皮を置いて、さつまいもの皮の中に、スプーンで詰める。上に残りの
卵を塗りオーブンで焼く。   180度10分
  オーブントースターで焼き色がつくまで焼いても良い。
[PR]

by spinot | 2005-10-23 13:35 | おやつ
2005年 10月 17日

わんこのごはん けんちん汁          2005.10.17

毎日のごはんに、ちょっと一味加えてあげるときによく使うのが、
けずり鰹とすりごまです。
けずり鰹は鍋にオーブンペーパーをしき、けずり鰹を加え、弱火にかけると、
けずり鰹が踊りだします。これを手でもんで、細かくして、冷めたら保存容器に入れて
おきます。
これをわんこのごはんにかけたり、混ぜ込んだりします。e0090240_105176.gif
家族のためのあえ物や、サラダにかけたりもします。

 
e0090240_10492429.gif

けんちん汁
鶏むね肉     50g 茹でて刻んだもの
豆腐        1/3丁
人参        細かくきざんでおく 
里いも       1個 角切りにする
小松菜       少々ゆでておく 
ごはん 
けずり鰹 
1.鍋に鶏の茹で汁と水半々をいれ、人参 さといもをを加え、柔らかくなるまで煮る。
  鶏肉、豆腐、刻んだ小松菜を加える。けずり鰹をまぜる。
   
[PR]

by spinot | 2005-10-17 21:09 | ごはん
2005年 10月 11日

わんこのごはん たらとかぼちゃのグラタン風2005.10.11.

家族の食卓に、かぼちゃがよく登場します。
でも皮が硬いし扱いにくいものです。                  e0090240_11192367.gif
電子レンジを利用するととても楽です。6等分くらいに切り
ラップして電子レンジで5分、皮を取り除きつぶしてペースト状にしたものを小分けして、冷凍庫で保存します。わんこと家族の料理に大活躍してくれます。
甘辛く煮る時は、電子レンジは使いません。そのほうがほっくり煮える気がします。

タラは、スーパーで北海道展をやっていて、生タラがありましたので、多めに買い、
牛乳で茹でたものです。家族には「じゃがいもとタラのグラタン」わんこには
かぼちゃのペーストと混ぜ、「タラとかぼちゃのグラタン風」にしました。

e0090240_11235031.gif

タラとかぼちゃのグラタン風
タラ           Ⅰ切れ 必ず生タラを使います、
かぼちゃペースト   100g
じゃがいも       1個  茹でたもの
ブロッコリー      少々
牛肉と豆腐のハンバーグ  2個 
1.牛挽肉300gと豆腐の水切りしたもの1/2丁、冷蔵庫にある野菜を刻んだもの
  よく混ぜ合わせ、小さな小判形にし、テフロンのフライパンで焼く。
  沢山作り、冷凍庫で保存。
2.タラを牛乳で茹で、骨を取り除き、細かくする。
  材料全部を、鍋に入れ水を加え、ひと煮立ちさせ冷ます。
ハンバーグは、たんぱく質が一寸少ない気がしたので、作り置きを加えました。
e0090240_10541287.gif



 
[PR]

by spinot | 2005-10-11 11:43 | ごはん