Lexi and Koa わんこのごはんと日々のお話ノート

spinot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 1 )


2005年 10月 07日

わんこのごはん に思うこと   2005.10.7.

e0090240_2215865.gif犬も家族の一員のはず。
人間は、有機や無添加に近いものと、食材に気を使っているのに、犬の食事はドッグフードまかせ。
家族の一員なら、家族のごはんを作るように、わんこのごはんも作ってあげたいと思うようになりました。
特別な事でなく、家にある食材で、簡単に作れるごはんを、自分も楽しみながら、先ずは、ドッグフードと半々の量から始めることにしました。

それには、ほんの少しの知識も必要でした。
まず、犬は肉食動物のため、野菜の繊維の消化がしにくいと言う事。
調味は必要ないと言う事。

そして
バランス 
肉類 5 穀類 3 野菜 2 
他にたまご 海草 乳製品 油(ごま油 オりーブオイル等)

分量
どれを調べても、はっきり明記されておらず、目安としていつも与えるドッグフードに水分を加えふやかし、膨らんだ量くらいという考えで作り始めました。

与えてはいけない食材
ねぎ類      赤血球を破壊  貧血
チョコレート   血管の収縮から心不全を引き起こす。
いか たこ かい消化が悪く、消化器系に負担をかける
じゃがいもの芽  必ず取り除きます

気をつけて与えなければいけない食材
ほうれん草 なす 分量を控えめに
海老 かに     殻を取り除いて
生野菜       消化しにくいので小さく刻むか、加熱する。
いろいろな説がありますが、基本として抑えておきたい事を書きました。
犬も猫舌ということも忘れずに。

ドッグフードの質も向上し、栄養のバランスもしっかりしています。忙しいときは大いにお世話
にもなることでしょう。でもできるだけわんこのごはんを作ってあげたいと思います。

今日のごはん
材料は全て人間用に用意、調理したものを途中でとりだしたものです。
e0090240_2255135.gif

さつまいもと鶏肉ごはん
さつまいも    皮付きのまま角に切る
鶏肉        茹でて小さく切る。(まとめて茹でて冷凍しておくと良い)
ちんげんさい   茹でて刻んだもの。
けずり鰹     少量
ご飯        五穀米を混ぜて炊いたもの
1.鶏肉のゆで汁で、さつまいもを柔らかくなるまで煮る。
 鶏肉を加え  さっと煮たら冷ます。ご飯とちんげん菜を混ぜ、
  けずり鰹をまぜる。
[PR]

by spinot | 2005-10-07 23:16 | 思うこと